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Q & A

  • 相談方法を教えてください

    ご相談は、問い合わせフォームからお受けいたします。
    電話でのご相談を希望される場合は、その旨を明記してください。後ほど、ご連絡させていただきます。

  • 自社製品に印刷できるオリジナルインクや、黒色以外の指定した色のインクが欲しいのですが・・・

    インクの開発に関してもご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • サンプルにテスト印刷してほしいのですが可能ですか?

    もちろん可能です。
    テスト印刷依頼も、問い合わせフォームからお受けいたします。
    その際に、事前情報として素材、サイズ、形状などを明記して送信してください。

  • 溶剤系インクで印刷すると、溶剤臭がしますか?

    プリンタに鼻を近づけると臭いますが、通常作業中はほとんど気になりません。
    最も普及しているコンティニュアス インクジェット(CIJ)と比較しても、圧倒的に低臭気です。
    また、完全に溶剤が揮発したあとの印刷物には臭気はありません。

  • 「デキャップタイム」とは何ですか?

    「デキャップタイム:1時間以上」とは、印刷を一時ストップして1時間後にそのまま再開しても、カスレや印字の欠けなどが発生せずにキレイに印字が再開できるということを表しています。
    ※設置環境によりデキャップタイムは変わりますので、保証値ではありません。

  • 使用期限はどれくらいですか?

    真空パックした状態で保存していただくと、製造から6か月です。
    製造日はカートリッジ製品に記載されています。速乾性インクの場合、速乾性の高い溶剤がごく少量ずつ揮発していくため乾燥の遅いインクより使用期限は短くなります。

  • 印刷作業を終了するとき、カートリッジはそのままでも良いですか?

    できるだけプリンタからカートリッジを外し、「カートリッジ専用クリップ」を装着してください。
    インク出口(プリントヘッド部)をむき出しのまま放置するのは、インクの乾き以外に、ごみの付着・損傷など、吐出トラブルの原因となります。

  • 吐出トラブル(印刷不良)が発生した場合、どのようにして復旧させればよいですか?

    まず、紙粉の出ない 乾いた専用ウエスでノズル面をゆっくりと拭いてください(ワイプと呼びます)。
    復旧しない場合は、プリンタを操作し、強制的にインクを吐き捨て(パージと呼びます)、その後、再度ワイプしてください。
    それでも復旧しない場合は、カートリッジを交換してください。

    水を染み込ませたウエスでは絶対にワイプしないでください。
    水がインクに混ざり、インクを不安定にしてさらに悪化させます。もし必要であればMEK、または、エタノールを染み込ませ、ノズル付近で固まったインクを溶かすようなイメージでじっくり時間をかけてワイプしてください。
    いずれにしても染み込ませた溶剤のいくらかはインクへ混ざってしまいますことをご理解ください。

  • プリンタとインクを購入すれば、すぐに使えるのですか?

    はい、操作はとても簡単です。
    付属のソフトをPCにインストールし、プリンタをつないで、印刷条件を設定すると印刷が可能です。

  • 50mm幅以上の広幅で印刷したいのですが、対応できるプリンタはありますか?

    ラインナップに加えるべく現在調整しております。完了次第、ご案内させていただきます。

インクに関するご相談、プリンタや搬送機、システム連携に関するご相談、
何でも結構ですので、遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

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